

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

さくらんぼ・さくらんぼ・さくらんぼ・さくらんぼ・・・・そして、さくらんぼ

先月行ったサクランボ狩り。
ついついたくさん採ってしまったのは覚えてらっしゃいますか?

普通に食べていたのでは終わりが見えない( ̄Д ̄;;
なのでちょっと工夫をして消化いたしました!

まずは定番のパイです。
上の生地をのせる前ですがサクランボをてんこ盛りにしてみました。
お砂糖は黒砂糖を使ってバターも卵も使わずビーガン風。
豆乳アイスクリームを添えておいしかったです。
cherry1.jpg


そして100%ジュースにしてみたらこれおいしい♪
普通に食べるより甘くてごくごくいけます。
cherry2.jpg


そして最後は果実酒を作ってみようかなーと思った。。。まではよかった。
でもここはアメリカ。
いきなり壁にぶち当たります。

日本ではスーパーにはホワイトリカーという焼酎甲類が売られています。
ホワイトリカーは35度です。
これを使うと簡単に果実酒ができますね。
そこでまずは日系スーパーへ行ってみましたが見つからず。
梅の時期には売っているのかもしれませんが今は時期外れ。
なのでアメリカのどこでも手に入るホワイトラムを使ってみることに。


そして氷砂糖。
やっぱり日系スーパーには置いてませんでした。
ジョジョに聞いてもアメリカのスーパーでは見たことないと。
作る人もいるらしいけどそこまで手間はかけたくないなーと思って。

そこでピンときたのがアジア系のスーパー。
韓国のスーパーは近くにあるけどなんとなく中国系のほうがあるような気がして
少し遠くのRanch99というスーパーへ足を延ばしたら

あった♪
ロックシュガーと言うらしい。
ついでにホワイトラムも見つけました。
cherry3.jpg


ガラスの容器にサクランボ、ホワイトラム、氷砂糖を放り込んで。
cherry4.jpg

3ヶ月後が楽しみです。

もし出来がよかったら来年またサクランボをたくさん採ってもっとたくさんの果実酒を作りたいと思います。



それにしても寒いベイエリアです。
木枯らしがぴゅー。
マーク・トウェインも言っていました。
「今まで経験した一番寒い冬は夏のサンフランシスコ」!!!
それくらい寒いです。
サンフランシスコがLA並に暖かかったら最高なんですけど。

今年は少し暑くなったから喜んでいたんですけど今週はまたいつもの夏に戻っちゃいました。
暑い日本にこの寒さをお裾分けしたいくらい(^▽^;)

来週は少し暖かくなるようなのでいましばらくの我慢です。。。

みなさまは暑さで熱中症などになりませんようお気をつけ下さい。
私は寒さで風邪を引かないように気をつけます(笑)

Have a nice weekend♪


*ペットのボランティアさん*
ブログをのぞいてみてね♪

仙台を中心に活躍されているdogwoodさん

いぬのごはんやさんはペットたちに物資を届けるためがんばっていらっしゃいます。

被災地の迷子のペットたちの情報交換は被災地迷子ペット探し掲示板

被災地の動物全般の情報は被災地動物情報のブログ


今日もありがとう♡
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

たべものばっかりの番組

私がテレビを持っていた頃いつもつけっぱなしにしていたチャンネル。
それはFood Network(食べ物のことばかり流しているチャンネル)と
HGTV(インテリアや建物のことばっかりながしているチャンネル)です。

HGTVのお話はまた今度と言うことで。

私が大好きなシェフを紹介します。
*画像はすべてお借りしました*

まずはNigella Lawson
foodnetwork5.jpg

イギリス人の彼女の料理の仕方がダイナミックと言うか大雑把と言うか。
料理している間に食べ物でパックしちゃったことがあってびっくり!
そんな大胆な彼女が大好き。
もう51才なんですよ!
すごい若々しくてエネルギッシュですばらしいです。


そしてお次ぎはTyler Florence
彼の料理はイタリアンなんですけどちゃんとトラディッショナルにまとめていて
本当のイタリアンてこんな感じなのかなって思います。

し・か・し!

テレビに出るようになってから見るたびに太っている!
前はハンサムだったのにー。
こんな感じ。
ビフォー
foodnetwork2.jpg


アフター

foodnetwork1.jpg

あは。
自分の料理がおいしすぎて食べ過ぎちゃったんだね。


そして前にもちらっと紹介したGiada De Laurentiis
foodnetwork6.jpg

彼女もイタリアンです。
簡単なデザートとかも多くて手軽におもてなし料理ができちゃいます。
とにかくチャーミングでお料理も丁寧です。


そしてIna Garten
foornetwork4.jpg


彼女のお料理はけっこうバターや砂糖がたっぷりで
毎日食べてたら大変なことになるかなーと思うけど
見ているだけで幸せな気分にさせてくれるんです。

ニューヨークのイーストハンプトンのおうちがまた素敵で。
キッチンもデカッ。


昨日たまたま彼女のビデオを見て
うちにも鶏ムネあったなーと思い出し作ってみたのがこれ。
写真撮るの忘れたので写真はお借りしてしまいましたー
foodnetwork3.jpg

鶏を叩いて粉と塩こしょう、卵、パン粉(私はバジルなどを加えて)をつけたものを焼くだけ。
それにレモンのソースをかけるだけ。
超簡単でおいしかったです。


残念ながらうちにはテレビがない!
でもFood Networkのサイト(こちら→http://www.foodnetwork.com/)
やYoutubeでもビデオが観れるので
興味のある方はチェックしてみてください。


今日もありがとう♡

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ソウルフードがヘルシー!

うわさのグルーポン
はじめて使ってみました。

グルーポン(Groupon)を知らない方のためにちょこっと説明。
グルーポンに登録するとお店やレストランやイベントなどの割引券が買えます。

今回はオークランドにあるビーガンのソウルフードレストランの25ドル分のクーポンを15ドルで買いました。
そう。
10ドルの得でした

行ったのはSouley Veganです。

ソウルフードはアメリカ南部生まれ。
揚げ物が多くて肉系でヘビーなイメージがありますね。

でも今回行ったのはビーガン
いったいどんな料理が出てくるか楽しみです。


お店はけっこう広いです。
奥の方に座ったらミラーボールがくるくると♪
場末のディスコ(わっ古っ!)って感じ?
souleyvegan1.jpg


テレビではSOUL TRAINなるものが流れていました。
めちゃ70sでアフロの人達がノリノリで踊っていて楽しそー♪♪♪
souleyvegan4.jpg


Youtubeで見つけたので興味のある方どうぞ。
有名な番組のようでマイケル・ジャクソンもゲストで出たみたいです。



こんなソウルフルな音楽の中出てきた料理。

Everything(全部)というのにオクラのフライと豆とライスを頼んでみました。
25ドルです。
ふたりだったらこれで十分だって言われたのでこれだけ。


大皿にてんこもり状態。
コーンブレッド、マカロニ&チーズなど。
奥の豆腐のフライがカッリカリでおいしい!
普通はナマズのフライなんですけど、それよりおいしいと思う。
souleyvegan2.jpg


オクラのフライも苦みが飛んでおいしかったよ。
souleyvegan3.jpg



実は本物のソウルフードってガンボ(スープ)くらいしか食べたことないのだけど
Soueley Veganが私の中でのソウルフードのイメージになりそうです。
辛いものは2品ぐらいだったので辛いもの苦手な私にもおいしくいただけました

それにしてもお客さんはほとんど白人ばかりでした。
ちょっとヒッピー入ったような。
ソウルフードはもともと南部の黒人のお料理なのにね。
日本人がアメリカナイズされた日本食は食べたくないのと一緒かしら。


またクーポンなしでも行きたいお店です。
お店の住所はこちら:
301 Broadway
Oakland, CA
このあたりは夕方になると人もあまりいないので気をつけてくださいね。

今回のヒットはSOUL TRAIN。
Youtubeで観まくりそう♪

今日もありがとう♡






にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

大好きなベジタリアンのレストラン

やっと長雨が上がりました。ほっ。
まだ曇りで寒いですが火曜日にはお日様拝めそうです


さて今日は久しぶりにレストラン情報。

どうして今までこのレストラン紹介していなかったんだろうっていうくらい
大好きなお店を紹介します♪

それはサンフランシスコにあるGolden Eraです。
ベトナミーズ・ベジタリアンのレストランです。

マンゴースムージー。
てんこもりがうれしい
goldenera6.jpg


チキンのドラムスティックなんですけど
もちろん本物のチキンではないんですけどね。
骨に見立てた部分はさとうきびです。
外はサクサク、中はカニを食べているような歯ごたえ。
goldenera5.jpg


あっ写真ボケてる
海藻サラダ。
ピーナツともやしがアクセントになっておいしい。
goldenera4.jpg


これはクレープの中に豆腐やもやしが入っています。
goldenera3.jpg


ビーフもどきとブロッコリー。
歯ごたえもちゃんとビーフのようです。
goldenera2.jpg


バーミセリ。
細麺に春巻きや野菜が載っています。
goldenera1.jpg


そして必ず私が注文してしまうワンタンヌードルスープ。
スープのダシもいい感じだし野菜もたっぷりです。
エッグヌードル好きな私。
goldenera7.jpg


本当に大好きなレストランでしばらく行かないとイライラするくらい。あは。
なんだかほっとする味なんですよね。
アメリカの料理に疲れた時とか食欲ないときでもここの料理はいくらでも食べられるし。

でも魚料理は私的にはちょっと・・・でした。
何度か試したんだけど本当は魚じゃないのに魚本物に見える料理。
味もお魚なんだけどなぜか私の脳が着いていかなかった。。。
本物じゃないのに生臭い気がしちゃったの。不思議。
おいしい!と思える程じゃなかったので
それ以来お魚避けています
もし試されておいしかったと思った方、ぜひご連絡をください。
そのお料理、私も試してみたいです。

そうそう。
チョコレートケーキがこれまたおいしいよ。

ただひとつ難点は。。。
場所が悪い!
テンダーロインと呼ばれるホームレスうじゃうじゃいたりする地区にあるのですよ~。
あと道から店の中が見えないのでわかりづらい。
夜行かれるときはまわりを歩かない方がよろしいかと。
それでも週末はかなり混むので早く行くことをおすすめします。

あーまたGolden Era行きたい病がでてきた~。
近々行ってきます。

お店の住所はこちら:
572 O'Farrell St
San Francisco, CA


今日もありがとう♡





にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

まったりした朝は

みなさんどんな朝ごはんを食べますか?

我が家は想像通りアメリカンな朝食100%です。
だいたいお手軽なシリアルやマフィン焼いたり。
ジョジョがパンケーキを作ってくれたり。

そんな中で最近お気に入りなのがオートミール
オートミールは麦なんですけどそれをお湯で煮てやわらかくして食べます。

でも正直アメリカに来て最初にオートミールを見た時に思ったのは
・・・みたいだ。。。
でもここでは言えません。
が在米の方はおわかりになるかと。

まあとにかく今は大好きなオートミール。
どうして好きになったかというと
このオートミールに出会ったから。
Country Choice です。
oatmeal1.jpg


他のオートミールとどう違うのかと言うと
カットが違うんですね。
Steel Cutです。
つぶが大きいんです。
普通は平べったい麦の形したのが多いんですけど
これはまあるいの。
それが歯ごたえをよくしてプチプチ感がたまらないんです。
oatmeal2.jpg


これはインスタントじゃないので
まずはお湯をわかしてその中にオートミールを入れて時々かき混ぜながら30分。
とろとろになったら出来上がり♪
ミルクとアガベをそそいで最後にはレーズンをパラリと。
oatmeal3.jpg

このオートミールは今のところTrader Joe'sでしか見たことありません。
種類がいくつかあるのですけど間違わずにSteel Cutを選んでくださいね。

今日もありがとう♡


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

ミキ

Author:ミキ
ニャンズとジョジョとにぎやかな毎日です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
+zakka
Twitter
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
