

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

感謝のあとは黒い金曜日

アメリカは昨日、感謝祭でした。
感謝祭当日は家族揃って七面鳥を食べつつアメフトでも見ながらゆっくり過ごすのが定番でしょうか?

でもなんとなく

なんとなくですよ。

みんな感謝祭より次の日のBlack Fridayのことで頭がいっぱいな気がするんですー。

感謝祭は毎年必ず木曜日なのでBlack Fridayは次の日の金曜日のことなんですけど
買い物に狂う日のことを言いますo(* ̄○ ̄)ゝ

Black Fridayの由来はその買い物でごったがえしている街を見た警察官がつけたという説とお店の売り上げがアップして黒字になるからという説があります。

感謝祭が終われば楽しいクリスマスーーーー♪
そしてクリスマスセールがはじまるんですよ。

毎年いろんなデパートが朝早くからセールをはじめます。
日本の初売りに似ているかもね。

最近は感謝祭の日からテント張ってお店が開くの待ってる人もいるくらいですね。
今回はアップルでもiPhoneのセールしたり熱かったようですねー。

でも私は行きましぇん!

だって寒いし夜中からおしくらまんじゅうはしたくないへたれです。

昔一回だけ参戦したことあって殺されるかと思ったくらいの人だったから。


うふ。
でもね。
最近はネットでもBlack Fridayセールしてることろ多いんですよー。
私のようなへたれでも大丈夫。
パジャマ着たままでショッピングできちゃうし。

そんなに欲しいものはないんですけど
ちょこっとだけ必要なもの買いましたV(@⌒▽⌒@)V 下着とかね。。。庶民的なお買い物。。。
40%オフだったし。
うれピーです。


あっ本当はネットのセールは来週の月曜日が本番です。
Cyber Mondayと呼ばれています。

みなさん、がんがん買い物して(ただしお金のある方ですよ)景気に貢献しましょう!えへ。



*ペットのボランティアさん*
ブログをのぞいてみてね♪

仙台を中心に活躍されているdogwoodさん

いぬのごはんやさんはペットたちに物資を届けるためがんばっていらっしゃいます。

被災地の迷子のペットたちの情報交換は被災地迷子ペット探し掲示板

被災地の動物全般の情報は被災地動物情報のブログ



今日もありがとう♡


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

アメリカの七不思議パート2?

さて、昨日、月曜日はレーバーデー(勤労感謝の日)でしたね。
3連休の方も多く遠出された方も多かったかな。

週末にかけてすごい勢いでガソリンの値段が上がっていきました。
大型連休の前には必ずと言っていいほど上がります。

そこでふと思ったこと。

ご存知アメリカはここ何年も不景気です。
失業率もアメリカ全体で9%、カリフォルニアではなんと12%です。
州自体が借金まみれで大変な状況なんです。
私もその打撃を受けているひとりですが
街を歩いていても抜け殻になったお店が並んでいる程、目に見える不景気です。

それなのに物の値段は下がらない。
ガソリンもそうだけど日用品とか必需品の値段が下がらないのが不思議なんです。
それとも私がそう思っているだけ?

もちろん家の値段も下がったし
車もいつもセールをしていたりするんですよ。
でもいつも家を買うわけじゃないし
私としてはスーパーのトイレットペーパーや野菜なんかが安くなるとうれしいんですけど。

日本では価格破壊でどんどん安くなっていますね。
洋服なんかもアメリカで買うより日本で買った方が質がよくて断然安い。
(この円高ではドルで買うのは無理ですが)
どうしてそういった価格破壊がおきないのかなーと思ってたら
ジョジョが高くても買える「層」がいるからだって。

アメリカは貧富の差が半端じゃないですね。
どんなに不景気でもお金持ちはいつでもお金持ち。
景気に左右されない人たちなんですね。
まあその辺の話は一口では語れない話なので今回は飛ばしますが(笑)

とにかく日本とは物価に対する考え方が違う気がします。

と言っても私、実はあまり物の値段に詳しくなく。。。
スーパーでも一応値段はチェックするけど適正価格とかよくわかりません。
なので私が知らないところで物価が安くなっているようでしたら教えていただけると助かります。

とにかくガソリンが高くてどこにも行けなかったって話(笑)

そうそう。
でもニャンズのネコ缶がなくなって。
なのでペットストアには行きました(笑)

そしたら車ぶつけられました(涙)
女性ドライバー、うしろ確認しないでバックしてきてね。
その方すぐに自分の保険会社の書類を持って出てきました(笑)
一応それらの情報をいただいて
でも車にはほんの小さな凹みしかできてなかったので
保険会社に電話したり修理したりめんどっちーので(そういうごちゃごちゃ苦手です)
まあ許してあげましょうね。
めずらしくちゃんと謝ってたし(謝らない人がほとんどです)

ぶつけられたの今回が2回目です。
1回目はガソリンスタンドでおじいちゃんが真っ正面からぶつかってきました。
しかも逃げた!
おばあちゃんも隣に座ってたのに。

たくさんの人が見ててナンバーを教えてくれました。
ちょうどよかったのが隣が警察だった(笑)
すぐに通報しました。

おじいちゃんお家に帰ってました。
警察に訴えることもできるよ、と言われたけど
修理さえできればいいですと答えて。
おじいちゃん、保険持ってたのでよかった。

車の保険持ってない人もいるんですよー。
持ってないといけないんですけどね。

ジョジョの友達は保険持ってない人にぶつけられて大変なことになってました。
こっちでは保険もってなくてすいません、じゃなくて
保険ないんだから、しょうがないだろーって人がいます。
修理代も出してもらえないケースが多いです。
ジョジョのお友達も泣き寝入りするしかありませんでした。
簡易裁判所に訴えることもできるけど
保険ないことを罰するくらいで修理代が支払われることは少ないそう。

なので自己防衛のために私とジョジョはぶつけられた時のための保険もかけています。

ちょっとやってられないねーな気分になりますけど
さっきの話になるけど車に保険なんてかけてられない貧しい人もいるってことです。


今日は特にとりとめのない記事になっていまいましたが。。。
言いたいことは
毎日ご飯をちゃんと食べれてるのってしあわせですね。
このご時世、普通に生活できることに感謝しなくちゃなーと思います。
そしてみんな元気に明るく生きてこんな不景気はやく飛ばしてしまいましょう!


*ペットのボランティアさん*
ブログをのぞいてみてね♪

仙台を中心に活躍されているdogwoodさん

いぬのごはんやさんはペットたちに物資を届けるためがんばっていらっしゃいます。

被災地の迷子のペットたちの情報交換は被災地迷子ペット探し掲示板

被災地の動物全般の情報は被災地動物情報のブログ


今日もありがとう♡





にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

血液ガッタ型

日本はゴールデンウィークだったんですね。
アメリカにはないのですっかり忘れていました。
今年は何連休でしたか?

今年は遠出する人は少なかったのかなぁ?
少しでもみなさん、元気にお過ごしだといいなと願っています。



ところで突然ですが日本人って占い大好きですね。
星座占い、動物占いとかコーヒー占い?とか色んな占いありますね。
それに天中殺だ、なんだ怖いのもあって私は知ると気にしちゃうので
最近は占いまったく興味なくなったんですけど。

それでもジョジョと付き合い始めた頃
血液型何型?って聞いてみたんです。

そしたら

なんと

答えは


知らん。


え~~~???
血液型知らないなんて
じゃあ家族と
お前はO型だからおおざっぱなんだな~とか
A型だから神経質なんだよ~とか
つっこんだり、つっこまれたり

と言うことがないわけですか?

え~じゃあO型の私との相性わかんないじゃん。
お母さんに聞いてみてね。

で、お母さんに聞いてみたところ
答えは

なんと


知らん。

しかも家族誰も血液型知らないって(|||ノ`□´)

病院に行ってもお医者さんに聞いたりしないのか。。。

自分の血液型知らないことにびっくりして
アメリカ人の友達にこの話をすると

なんと

え~私も知らん。

( ̄□ ̄;)

あっそ~ですか。

そう言えばアメリカでは星座占いの雑誌なんかもないし。
ちょっと怪しげなジプシーのおばさんが水晶とか使って占うイメージあるな。
友達同士でも血液型聞いたりしないし。

そんなものですか?

ちなみに今でもジョジョの血液型知りません。
私の予想ではAB型だと思うんだけどな。
きれい好きなAの面とちょっとへんてこなところもあるんでBと。
(てんてこなんて言って、とみとしさん、ごめんなさい(m_m)

4つの血液型で性格わけようとするのも無理なわけですし何型でもいいんですけど
病院で困ったりしないんでしょうかね。


今日は駄トピになってしまいました。
みなさまゴールデンウィーク楽しくお過ごしくださいませ♪




*ペットのボランティアさん*
ブログをのぞいてみてね♪

仙台を中心に活躍されているdogwoodさん

いぬのごはんやさんはペットたちに物資を届けるためがんばっていらっしゃいます。

被災地の迷子のペットたちの情報交換は被災地迷子ペット探し掲示板

被災地の動物全般の情報は被災地動物情報のブログ


今日もありがとう♡



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

テーマ : どーなってんの
ジャンル :

Craigslistの活用法

サンフランシスコ・ベイエリアは別名シリコンバレー。
このあたりはITの会社が多いことで有名ですね。
人気あるウェブサイトもこのあたりから生まれています。

アメリカ在住の方はご存知のCraigslistもそのひとつ。
サンフランシスコ生まれです。

Craigslist(クレッグスリスト)はクレッグさんという人が作ったサイトです。
とここまで書いたあと調べてみたんですけど日本にもCraigslistあるみたいですね。
東京以外ではあまり活用されていないみたいですが。
英語サイトなので外国の方向けなのかも。

Craigslistは大まかに言えば個人の広告みたいなものです。
新聞にクラシファイドありますよね。
あんな感じ。


仕事を探す。
家を探す。
デートの相手を探す。
ボランティアがしたい。
いろんなことに利用できます。

もちろん広告ものせることもできます。
私も売りたいものがあると利用します。
しかもただで利用できるんですよ。

でも不思議ですね。
ただで利用できてサイト内には広告もなく
Craigslistはどうやって運営しているのでしょう?
わかる方ぜひ教えてください。
Craigslist1.jpg


まっとにかく
Craigslistは特にショッピングには大活躍!
私が乗っている車もCraigslistで見つけたし
ミッドセンチュリーのキャビネットはなんと$50でした。
持ち主のおじさんはミッドセンチュリーが人気あるって知らなかったみたいね。


便利すぎてCraiglistなしでは生きていけない程ですが。
ってかなり大げさですが。


ジョジョももちろんCraigslist大好き。
もう生産されていない日本製のオーディオなどもCraigslistで見つけました。


最近のヒットが家庭用のウェイトベンチ。
今のうちからはジムがちょっと遠くて通うのはめんどう。
でも仕事柄運動不足になりがちなので
思い切って買いました。
最初にこのベンチを見つけて。
新品同様です。
gym1.jpg


後日、他の人からこのウェイトを買ったんです。
gym2.jpg


新品で買うよりは半額になりました。
これからがんばって鍛えてもらいましょうね

いいものを見つけたらだいたいは持ち主のお家まで取りに行くわけです。
時々は写真で見てたより大きいとか古いとかあって無駄足になることもあるし
たまーに事件も起こったりしているようですが
うその広告出してそれに巻き込まれたり。。。
そういうのには気をつけたいですね。

上手に使えば便利なCraigslist。

今週もエステートセールの情報、探しますわよー。


今日もありがとう♡

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

日本のアニメカルチャー

アメリカではもうしばらく前から日本のアニメが人気です。
本屋さんへ行けば日本のマンガがずらりと並んでいるし
Cartoon Networkというテレビチャンネルでも日本のアニメが人気です。

古いところではポケモンやドラゴンボールで子供たちなら誰でも知っているアニメです。
最近(でもないか)ではなるとも大人気。

アニメと言えば日本が定着しています。

先日ジョジョが口ずさんでいた歌に聞き覚えがあるなーと思ったら
これだったんです↓



みなさんご存知の?宇宙戦艦ヤマトの歌ではありませんか。
アニメは見たことない方でも歌は聞いたことありますよね。

アメリカでも放送されてたとは知りませんでした。

でもこの主題歌よーく聞いてみると何か違う。
やはり英語用に変えているんですね。

で面白いのが
’必ずここへ帰ってくると
手を振る人に笑顔で答え’

の部分が

’われらの星を守るため強くて勇敢でなければならぬ
1年でできなければ母なる地球は消えてしまう’

と変わっています。

1年ってそういう話だったの?
しかも長くなってる。

微妙に歌詞変えてるというよりは
最初から作り直したくらいに変わってます。

日本語って微妙な言い回しとか難しいから
そのまま英語訳するのは大変なんでしょうね。

それに題名が’Star Blazers'星を輝かせるものたちだって。
まったくの別モンです
実はなぜか宇宙戦艦ヤマト見たことないんですけど
(たぶん女子系のアニメばっかり見てたので男子系は見る機会がなかった?)
機会があったらアメリカのと比べて見てみたいなと思います。


アメリカでもヤマト人気でうれしいです。
これからも日本のポップカルチャーがどんどん世界に浸透してほしいなと思います。


今日もありがとう♡



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

テーマ : ちょっと気になる事
ジャンル : その他

プロフィール

ミキ

Author:ミキ
ニャンズとジョジョとにぎやかな毎日です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
+zakka
Twitter
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
