スポンサーサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

あけましておめでとうございます

あれま、もう6日でした。

あけましておめでとうございまーーーす♪

みなさんどのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか?
除夜の鐘を聞いて神社へお参りして。
お雑煮食べておとそをいただいて。
日本のお正月はいいですね。

私は日本にいた頃は毎年同じ年末番組で紅白もつまんない。。。とか思っていたのに
今は懐かしいです。

アメリカのお正月はハッピーニューイヤー!!!て言ったら、はい終わりみたいな
元旦は何を食べていいのだ。
元旦の番組ってローズパレードぐらい。。。(パレード好きなアメリカ人)

と言うことで映画を観ているうちに新年を迎えてしまいました。

そして元旦から毎月恒例のフリマ。
早起きして車を走らせているうちに明るくなってきてすがすがしい気分でした。
いつもは渋滞の激しいハイウェイも車もほとんど走っていなくて得した気分。
そんな感じで2012年があけました。

そうそう。
年末に正月用のお刺身を買いに日系スーパーへ行ったら
たくさんのアメリカ人でごった返していてびっくり!
アメリカ人もお正月にお刺身とか食べるんですね。

ところで日本では元旦からセールしたりしますね。
でもこのセールのポスターはなんですかw( ̄o ̄)w オオー!
FUCKIN' SALEなんて。。。
ジョジョとふたりで大笑いしました。
funny_sale1.jpg

funny_sale2.gif

Fuckはテレビでも「ピー」が入るような言葉です。
訳すとすればクソかな。
よく映画とかでFuck Youて聞くけどクソったれて意味だもんね。
そしてFukin'は形容詞です。
でも例えばFuckin' Coolとかになると超かっこいいとなるから
一概にネガティブな意味ではないですけど
でも一般的にはかなり下品な言葉とされています。
Fuckin' Saleになると超セールになるけど
とにかくビジネスではもちろん使われないし
そもそもFuckingを縮めてFuckin'てすること自体めちゃ口語的であまりにフレンドリー?なこのポスター素敵です。

どこのショップかというと大阪と京都のGallerieだそうです。
社内で誰も指摘してくれる人がいなかったのか
それとも意図的にFuckin'としたのか
知っている人がいたら教えてくださいませ。
9日までのセールのようなのでポスタが見たい人は急げ(笑)

あー笑てもたヾ(@~▽~@)ノ

今年1年明るくいきましょうね!


今日もありがとう♡



スポンサーサイト

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年が始まりましたね。
今年もブログにおじゃましますので、よろしくお願いします。
えーっ、このセール、大阪と京都だったんだ!日本だったとはオドロキです。(よくよく見ると日本語が書いてありました)
年末のスーパーは混んでいたのですね。私は行きませんでしたが、これはあるショップでのお客さんと店員さんの会話です。
店員「今夜、大晦日はどうするの?」
客「今夜は友人たちとスシパーティーをするんだよ。ねぇ、○○(日本食レストランの名前が入ります)て知ってる?そこにスシをオーダーしているから7時に取りに行くんだよ。スシって美味しいよね。スパークリングワインとも合うしね。それじゃ、よいお年を」
日本人だけではなく、刺身や寿司で新年を迎える人々が増えているんですねぇ。ちなみに私は、ベトナム麺のフォーが年越しそばでした。

No title

あけましておめでとうございます。

アメリカでもお寿司だけでなくお刺身ですか~。
変わるもんですよね。ヘルシー傾向も関係あるのでしょうかね。

年末年始のテレビは今も特番ばかりであまり面白くなくなって
きましたね。紅白は好きな歌手だけ見てます。息子達と一緒に
ダウンタウンの番組をここ数年見てるのですが、私の周りも
そういう人が多いみたいです。

ただ、今年は震災があったので、年末の1年を振り返る番組で
たくさんその映像が出てました。そういう年だったのを
やはり忘れたらいけませんね。

No title

凄いですねこの広告…
「Fuckin cool」はポジティブ的なニュアンスでなく「お前頭狂いすぎてて逆に凄いわ」みたいな皮肉表現ですよ
Fuckin自体ジョークやポジティブ表現で使うことはタブーとされてる単語なので・・・
意味としては
「クズ野郎共セール」か「セッ◯スセール」って意味になっちゃってますね…
Crazyなら通じたでしょうが…Fuckinは「お前頭おかしいだろ」って意味しかないので…
この広告は海外サイトで「日本人は頭がおかしい・・・」として紹介もされてました・・・

口語でもFuckinって単語は絶対使っちゃ駄目ですよー
あれは「お前人間のクズだな」って言ってるようなものですから
そういう時はCrazyを使うのが一般的です
「クソが」とか「くそったれ」みたいな表現だすには「Shit」です
Fuckだと相手を貶す表現が強すぎるのでかなり大きい侮辱になるので、事件に発展する可能性がありますです
映画の吹き替えでもあの表現は軽すぎるのですが、アレ以上踏み込むと放送禁止になってしまうので・・

myaumyauさん、

> 2012年が始まりましたね。
> 今年もブログにおじゃましますので、よろしくお願いします。
> えーっ、このセール、大阪と京都だったんだ!日本だったとはオドロキです。(よくよく見ると日本語が書いてありました)
> 年末のスーパーは混んでいたのですね。私は行きませんでしたが、これはあるショップでのお客さんと店員さんの会話です。
> 店員「今夜、大晦日はどうするの?」
> 客「今夜は友人たちとスシパーティーをするんだよ。ねぇ、○○(日本食レストランの名前が入ります)て知ってる?そこにスシをオーダーしているから7時に取りに行くんだよ。スシって美味しいよね。スパークリングワインとも合うしね。それじゃ、よいお年を」
> 日本人だけではなく、刺身や寿司で新年を迎える人々が増えているんですねぇ。ちなみに私は、ベトナム麺のフォーが年越しそばでした。

いつもコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

えー寿司をテイクアウトしてパーティーとはサンフランシスコも進んでますね。
ベトナムもフォー手作りですか?
私も大好きだけどお店の味がなかなか出せません。
コツはなんだろう。。。

大きなセールなんだし辞書で調べてからポスター作ったほうがいいと思うな。

夢かあさん、

> あけましておめでとうございます。
>
> アメリカでもお寿司だけでなくお刺身ですか~。
> 変わるもんですよね。ヘルシー傾向も関係あるのでしょうかね。
>
> 年末年始のテレビは今も特番ばかりであまり面白くなくなって
> きましたね。紅白は好きな歌手だけ見てます。息子達と一緒に
> ダウンタウンの番組をここ数年見てるのですが、私の周りも
> そういう人が多いみたいです。
>
> ただ、今年は震災があったので、年末の1年を振り返る番組で
> たくさんその映像が出てました。そういう年だったのを
> やはり忘れたらいけませんね。

あけましておめでとうございます。

アメリカ人がこんなに生魚が好きだとは驚きです。
旦那のお母さんはお刺身なんて食べたことない典型的なアメリカ人だし
カリフォルニアは中西部や東とは違って多文化だからでしょうね。

紅白はまだ続いているんですねー。まったくフォローしてなくて。
でも去年は今まで生きてきた中で一番ショックな出来事があったし
まだ普通の生活に戻れない人もたくさんだし楽しんでいいんだかって思いますね。
3月11日を忘れず、でも強くなって復興につなげましょうね。

あけましておめでとうございます

本当にアメリカだと三が日って言葉は何処かに行っちゃいますね。
近所では3日からスクールバスが走ってたし・・・
日系スーパーがアメリカ人で混みあってる図が想像できないのですが、
刺身とかお正月用品が珍しいのでしょうかね?(笑)

この日本のセール広告写真は別のところでも見ました。
思わず「おいおい・・・」と声が出てしまいました(笑)
この広告を作る時に会議で誰か疑問の持たなかったのか?ですよね~

日本語も英語も難しいですね!

こんばんは!ミキさん。
やはり、英語も日本語も難しいようです。
逆の日本からの目線で言えば、
新年で使われる、カード(年賀状)の明けましておめでとうですが、この使用の常識としては、
同年齢、年下には、何を使用しても良いのだが、
先輩や先生には、4文字の賀詞が日本の常識のようです。
謹賀新年や恭賀新春など、であり、二文字の賀正や迎春は使うべきでありません。
でも、刺身がこれだけ浸透しているのには驚きです。

追記
先日の私のブログ記事の返答ありがとうございました。
ペットを飼うということは、周りとの共存も考えるべきですね?
りぼんママにも言ったことですが、目を付けられていたのかも知れません。
留守中にお迷惑な猫を捨てに行こうと普段から、
思っていたのかも知れません。
今回は、これで収まりましたが、これを機に反省し、
室内飼いを考えるべきかと思います。
さらに私事ですが、昨日8日にれおパパも48歳になりました。
これからも、お互い健康に過ごしたいですね!

お名前は?

> 凄いですねこの広告…
> 「Fuckin cool」はポジティブ的なニュアンスでなく「お前頭狂いすぎてて逆に凄いわ」みたいな皮肉表現ですよ
> Fuckin自体ジョークやポジティブ表現で使うことはタブーとされてる単語なので・・・
> 意味としては
> 「クズ野郎共セール」か「セッ◯スセール」って意味になっちゃってますね…
> Crazyなら通じたでしょうが…Fuckinは「お前頭おかしいだろ」って意味しかないので…
> この広告は海外サイトで「日本人は頭がおかしい・・・」として紹介もされてました・・・
>
> 口語でもFuckinって単語は絶対使っちゃ駄目ですよー
> あれは「お前人間のクズだな」って言ってるようなものですから
> そういう時はCrazyを使うのが一般的です
> 「クソが」とか「くそったれ」みたいな表現だすには「Shit」です
> Fuckだと相手を貶す表現が強すぎるのでかなり大きい侮辱になるので、事件に発展する可能性がありますです
> 映画の吹き替えでもあの表現は軽すぎるのですが、アレ以上踏み込むと放送禁止になってしまうので・・

こんにちは。
ぜひお名前を教えていただけるとうれしいです。
また遊びにいらしてくださいね。

む~みんさん、

> 本当にアメリカだと三が日って言葉は何処かに行っちゃいますね。
> 近所では3日からスクールバスが走ってたし・・・
> 日系スーパーがアメリカ人で混みあってる図が想像できないのですが、
> 刺身とかお正月用品が珍しいのでしょうかね?(笑)
>
> この日本のセール広告写真は別のところでも見ました。
> 思わず「おいおい・・・」と声が出てしまいました(笑)
> この広告を作る時に会議で誰か疑問の持たなかったのか?ですよね~

あけましておめでとうございます。
アメリカはあっさりしたお正月ですものねー。

この広告はもうあちこちで広まってるんだ。。。
日本ももう少し英語教育力を入れたほうがいいですねぇ。
Fワードはいくらなんでもひどいです。

silverbellsfamilyさん、

> こんばんは!ミキさん。
> やはり、英語も日本語も難しいようです。
> 逆の日本からの目線で言えば、
> 新年で使われる、カード(年賀状)の明けましておめでとうですが、この使用の常識としては、
> 同年齢、年下には、何を使用しても良いのだが、
> 先輩や先生には、4文字の賀詞が日本の常識のようです。
> 謹賀新年や恭賀新春など、であり、二文字の賀正や迎春は使うべきでありません。
> でも、刺身がこれだけ浸透しているのには驚きです。
>
> 追記
> 先日の私のブログ記事の返答ありがとうございました。
> ペットを飼うということは、周りとの共存も考えるべきですね?
> りぼんママにも言ったことですが、目を付けられていたのかも知れません。
> 留守中にお迷惑な猫を捨てに行こうと普段から、
> 思っていたのかも知れません。
> 今回は、これで収まりましたが、これを機に反省し、
> 室内飼いを考えるべきかと思います。
> さらに私事ですが、昨日8日にれおパパも48歳になりました。
> これからも、お互い健康に過ごしたいですね!

賀正は年上には使っちゃいけないんですね。知りませんでした。
英語のまちがいは国際的にも笑われちゃうので使う前にぜひ辞書を引いて欲しいです。
もし意図的に使って人の目を引いたならある意味すごいかも。。。ですが。

昔実家で飼っていたネコを大家さんに捨てられたことあります。
3ヶ月して戻ってきたんですけど。
ご近所とのお付き合いは難しい問題ですね。
みんなが動物好きだとは限らないし。
それに一度外に出ること覚えたら室内飼いは大変ですねー。

No title

なんすかー、これ!!! 
目を疑いましたが大爆笑してしまいました!
あー、新年そうそうありがとうって感じですね。
私もお正月って何していいのかいまいちわからなくなってきてます。クリスマス終わると中途半端な日が続きますよねー。でもお刺身食べたくなってきたな。
 

No title

はははは!!これすごいなあ~夫に見せよう(笑)
くそセール!やってるぞ~!!ってタランティーノのお店ですかね。
これはアメリカ人に受けますね。
私も前に変なTシャツ載せましたけど、本当にひどいこと書いてありますよね、、。 ファッ○するには飲みすぎたぜって書かれてるシャツを着た小学生の男の子、、かわいそうでした、、。

Keikoさん、

> なんすかー、これ!!! 
> 目を疑いましたが大爆笑してしまいました!
> あー、新年そうそうありがとうって感じですね。
> 私もお正月って何していいのかいまいちわからなくなってきてます。クリスマス終わると中途半端な日が続きますよねー。でもお刺身食べたくなってきたな。
>  
ねー。街でこんなの見かけた日にはぶっとびますよねー(笑)
ちょっと暗い世の中にお茶を吹く程の笑いを提供してくれてありがたい。
クリスマス終わってだらだらしながら、あっまだクリスマスの飾付けしてあるってびっくりしました。
めんどっちーので今年のクリスマスまで飾るかな???

tomotanさん、

> はははは!!これすごいなあ~夫に見せよう(笑)
> くそセール!やってるぞ~!!ってタランティーノのお店ですかね。
> これはアメリカ人に受けますね。
> 私も前に変なTシャツ載せましたけど、本当にひどいこと書いてありますよね、、。 ファッ○するには飲みすぎたぜって書かれてるシャツを着た小学生の男の子、、かわいそうでした、、。

tomotanさんも好きそうな話だった(笑)
復興TシャツにFワードが書いてあったりするそうですよ。
いやいや辞書持ってきてーって叫びたくなる。
まあアメリカでもすごい日本語のタトゥー入れたりするしそっちのほうが永久だし笑わせてくれるしまあいいか???

No title

あけましておめでとうございます^-^
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

日本に帰ってきてたのですね!
ひさしぶりの帰国でしょうか?

POP広告すごいですね!きっと「すごいセールやってるぞ!」と
みたいにいいたかったんでしょうね笑

今年はいい年になるといいですね^-^

No title

あけましておめでとうございます^-^

いやーーーー!スイートピーちゃんが、大きくなっててびっくり!!!(笑

アキラちゃんと並ぶと、やっぱりまだ小さいけど、猫の成長って、やっぱり早いなぁと、しみじみしちゃいましたよ。

いろんなことがあった2011年でしたが、今年は、明るい年になるといいですね^-^
今年もよろしくお願い致します!

No title

私、ひとりと二匹で、紅白、見ていましたよ~。
どっかからか、脱落してしまい、聖子ちゃんは見なかったです、残念!
それにしても、めっちゃ根性あるポスターですね、あはは。

No title

Mikiさん。
はじめまして。今は、コロラド在住ですが、以前は、SF North Bay Areaに住んでいました。SFは、日本食スーパーとか、たくさんあって、いいですね。Golden Gate Bridgeも、本当にきれいですよね。それにしても、この日本のポスターは、どうしちゃったんでしょうね。社長さん、ものすごい、品落ちなの、分かっているのなか??とか、思ってしまいました。ところで、うちにも、黒白の猫がいます。私も、猫大好きです。
また、お邪魔させていただきます。どうぞ、よろしく。

Santarosaさん、

> あけましておめでとうございます^-^
> 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
>
> 日本に帰ってきてたのですね!
> ひさしぶりの帰国でしょうか?
>
> POP広告すごいですね!きっと「すごいセールやってるぞ!」と
> みたいにいいたかったんでしょうね笑
>
> 今年はいい年になるといいですね^-^

ハッピーニューイヤーです。
この広告は旦那の友達がネットで見つけたんです^^
私はアメリカでーす。
今年は里帰りしたいなーと思っています。

ほんと、今年は絶対にいい年にしましょうね。

momeさん、

> あけましておめでとうございます^-^
>
> いやーーーー!スイートピーちゃんが、大きくなっててびっくり!!!(笑
>
> アキラちゃんと並ぶと、やっぱりまだ小さいけど、猫の成長って、やっぱり早いなぁと、しみじみしちゃいましたよ。
>
> いろんなことがあった2011年でしたが、今年は、明るい年になるといいですね^-^
> 今年もよろしくお願い致します!

ハッピーニューイヤー!!!
今年もよろしくお願いします。

スイートピーは今10ヶ月ちょっとなのでどんどん重くなってきてます(汗)
でも顔だけは小さいんですよ。バランス悪いです。。。今も何か食べてますー。

今年は明るくいきたいですねー。

ミニクロさん、

> 私、ひとりと二匹で、紅白、見ていましたよ~。
> どっかからか、脱落してしまい、聖子ちゃんは見なかったです、残念!
> それにしても、めっちゃ根性あるポスターですね、あはは。

今日本で人気の歌手とかまったくわからないので紅白見てもチンプンカンプンな私です(汗)
聖子ちゃんはわかる(笑)
ポスターひとつで世界で有名になったら宣伝費安いものですねーなんて。

洋書Bookworm さん、

> Mikiさん。
> はじめまして。今は、コロラド在住ですが、以前は、SF North Bay Areaに住んでいました。SFは、日本食スーパーとか、たくさんあって、いいですね。Golden Gate Bridgeも、本当にきれいですよね。それにしても、この日本のポスターは、どうしちゃったんでしょうね。社長さん、ものすごい、品落ちなの、分かっているのなか??とか、思ってしまいました。ところで、うちにも、黒白の猫がいます。私も、猫大好きです。
> また、お邪魔させていただきます。どうぞ、よろしく。

はじめまして!コメントありがとうございます。
SFは便利ですねー。日本からいらしてる学生さんも多いので若い日本のものが多いかな。
洋書Bookworm さんのニャンコはうちのアキラみたいにやんちゃですか?
いまだに流血することも多いんですよー。とほ。
これからもよろしくお願いします。
洋書Bookworm さんのブログにも遊びに伺いまーす。

まいどぉ~

どうもどうも。。御無沙汰してます。 

なんか久しぶりに遊びに来たら。。

”FUCK'N SALE"って。。あかんやろう。。これ、あかんよね。。 日本人、間違った使い方したら、あかんよ。。 でも、うける。 さすが、関西? いやぁ~でも、あかんよね。。

No title

あけまして御目出度うございまーす!。。。今頃すいません!
セールって楽しいですね!
お正月のセールの時期が一番ワクワクします!
しかし、「ふぁっきん」付けるなら、
ALL 70% OFFにしてぇ~、お願いっ(笑)!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ミキ

Author:ミキ
ニャンズとジョジョとにぎやかな毎日です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
+zakka
Twitter
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
